「労務監査人養成講座」主催・「労務監査人資格」認定団体

 Personnel & Labor management Expert Association

一般社団法人  人事・労務エキスパート協会

ご予約・お問合せはこちらへ

03-6804-5034
営業時間
9:00〜17:00
休業日
土曜・日曜・祝日

当協会について

協会理念

個性と能力を活かす新たな働き方を創造し、
豊かな社会と充実した人生を実現する。

 当協会では「個性と能力を活かす新たな働き方の創造」を理念に掲げ、その達成に向けてたゆまぬ努力を続けてまいります。協会にご参加いただく皆様とともに、人事労務の分野における活動をとおして「豊かな社会と充実した人生の実現」を目指します。

二つの事業
四つのサービス

 当協会では、理念を支える二つの事業と四つのサービスを展開してまいります。

 人事労務の分野でご活躍の方達が、さらにその能力を活かせる高付加価値な機会を得ることを支援するために、当協会では「能力開発」「職域開発」の二つの事業を展開してまいります。また、当協会では、成長途上にある中小・ベンチャー企業を雇用創出の中核的な担い手と捉え、成長途上にあるがゆえの課題を、会員の皆様とともに解決していくことが労働の質を向上させ、併せて新たな働き方の創造につながるものと考え、四つのサービスを提供しております。

能力活用のための二つの事業

【能力開発事業】
個人会員・士業会員及び法人会員の従業員の皆様に、能力開発事業として「労務監査研修」「人事面談研修」をはじめ、人事・労務管理に役立つ様々な実務研修、セミナーを開催してまいります。

【職域開発事業】
個人会員・士業会員の皆様に、法人会員をはじめとする企業様の持つ人事・労務に関する課題を業務ニーズとして具体化し、それぞれのお持ちの個性と能力の発揮の機会を開発してまいります。

人事労務の課題解決のための四つのサービス

【コンサルティング】
労務監査、就業規則の点検・見直しなど規定や制度の適法性や労働環境の向上を目的としたコンサルティングを提供します。

【人事面談・サーベイ】
良好な労使関係の形成を目的とした面談や人事サーベイ等、労使接点における効果的なサービスを提供します。

研修・セミナー】
個人会員・士業会員をはじめとする専門家を講師として、人事労務労務管理上の課題解決に資するセミナーを開催
します。

【事例・情報共有】
会員の皆様のお持ちになる人事労務に関する事例の共有、労働法の改正情報、人事労務・雇用動向などの情報提供を行ってまいります。

会員相互のニーズに合わせた能力活用と課題解決

以上の二つの事業・四つのサービスにより、個人会員・士業会員の皆様の持つ知識や経験と法人会員を始めとする企業・事業主の皆様の抱える課題とを、それぞれのニーズに合わせて組み合わせることで、適切かつ合理的な解決を図るご提案をしてまいります。